株式会社 小西建築工房

ほっくんハウス 監理報告

2013/12/30


今日で一先ず現場納めとなります。
足場廻りを確認し、しっかり開口部も塞いで年を迎えます。
工事は来年の中頃まで、壁の石膏ボードが続きます。


2013/12/26


今日から内部に断熱材を充填しています。
断熱材の種類を確認し、構造材の間に隙間なく断熱材が詰まっているか確認しました。



2013/12/12


今日は1階ガレージの天井懐に断熱材を充填しています。
写真の通り、梁の間に2層の繊維系の断熱材を入れ、この後ボード系の断熱材で蓋をします。
空気が動かないように隙間なく敷き、しっかりと断熱を行います。


2013/12/7


大工工事は、引続き外壁下地を行っており外断熱材を貼っています。
来週からは、断熱樹脂サッシ、防湿防水シート、
通気胴縁と取付けて下地工事は終わりまして外壁仕上げ貼に移ります。

内部では、電気の下地配線工事が始まりまして、配線ルート等を確認しています。

来週からは、内断熱材を充填し、防湿防水フィルムを貼り床材貼へと移ります。


2013/12/4


今日は、住宅瑕疵保険による躯体検査でした。
耐力壁の種類、位置、釘間隔などの仕様を確認し、問題なく終えました。
また、屋根板金の下地防水紙の立上り高さ、重ね巾も確認しています。


2013/12/2


引続き大工工事は、屋根の下地は断熱材を貼り終え屋根勾配を造っています。
外壁下地は構造合板を貼っていまして、釘の種類と間隔を確認しました。